一冊書店企画:見本誌会ブログ

一冊書店企画が主催する函館開催の見本誌読書会に関するブログです。

第一回 北海道コミティア見本誌読書会 開催レポ

 

おかげさまで当イベントは無事開催終了しました。
ご協力いただきました皆様、ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。
色々興奮しておりまして写真を取り損ねてしまった部分もあるのですが、当日の雰囲気を少しでもお届けできればと思います。

◆会場到着&準備
当日は8時20分頃に会場駐車場に到着。会場は9時からの予約だったのですが、準備に必要ならば8時30分からの入室が可能であることを受けての前倒入りでした。
5日前くらいから自分の書いた配置図とにらめっこしているうちに、最初は「全部自分ひとりで出来る!」と思っていた会場設営に不安を覚えて、急きょ設営・撤収を普通参加予定の知人をスタッフとしてお願いしておりました。
その知人と8時30分には会場入り。不足分の机や椅子、年齢制限見本誌コーナー作成のためのパーテーションなどを搬入し、以下のように配置を行いました。

f:id:dashimen:20150316160216j:plain

(上記:当日の配置図)

f:id:dashimen:20150315095559j:plain

会場外表示のことを考えておらず、急きょ私の手書きで案内を掲示。
ああ、ニッペンの美子ちゃんやっとくんだった…!(同年代の人は笑ってください)

会場内の実際配置はこんな感じでした。

f:id:dashimen:20150315094115j:plain

f:id:dashimen:20150315094108j:plain

配置したてのボードと簡易本棚たち。
(開催中、ちょっとづつ展示を変化させたりしてました)

f:id:dashimen:20150315111330j:plain

事前コマーシャル参加をしてくださったサークル様たちの見本誌!
(当日ツイートで一部相違写真をUPしてしまいましたが、開場中はこの配置で行っておりました…!大変失礼致しました!)

f:id:dashimen:20150315100503j:plain

ちょっと入りにくい?雰囲気もあったかもしれません。
しかしながらこのゾーニングこそが、当読書会で譲れない部分でした。中の写真を写せないのですが、机一本分に各種年齢制限本が平置きで配置されていました。

◆いよいよ開場!
少し押し気味の、9時35分に会場設営が完了。
見本誌の配置については事前にジャンル分けして箱へ梱包のほか、直ぐに展示が出来るように簡易本棚を作成して収納して挑んだにも関わらず、やっぱり当日は不慣れ感もあって押してしまいました…。一人では絶対出来なかったなと思います、手伝ってくれた友人には本当に感謝です。

◆開場から閉会まで、落ち着いた雰囲気の中で進行
開場1時間ほどはスタッフのみで見本誌をただひたすら読み続けておりまして、その後函館市内のサークルさんや函館の創作活動団体HSTの方が来てくださったり、初めてお見かけする女性や、当日たまたま会場の施設利用で通りかかり掲示を見て寄って下さった男性など、総勢9名(全員成人済み)のご参加でした。
拡大版のサークルカットをじっくりご覧になった男性から「見本誌がないサークルさんもいるんですか?」と質問があり、見本誌の提出が任意である旨をお伝えしたところ少し残念そうな顔をされていたので、見本誌ってイベントその日の需要だけじゃなく、読書会でも十二分に求められるものだなと思いました。

また感想も多数頂きまして、後日まとめてエリシアンオフィス(北海道コミティア主催)へ提出予定です。

f:id:dashimen:20150316165738j:plain

(簡易パンフレットを作成して配りました。注意点とアピールサイトQRコード等が書いてあり、裏面は気になるサークルさんの情報を書き留められるメモ欄つき)

簡単にはなりますが、このような感じで第一回目の北海道コミティア見本誌読書会は閉会いたしました。告知にあたり、改めまして、RTのご協力を頂きました各位様、本当に有難うございました。
沢山の人に読んでもらうことが読書会の開催の醍醐味ではあるのですが、諸所の事情や有用性も考え今後も開催する場合は同規模・同会場で行うことと、企画充実を図りつつ、告知活動はネットを中心に考えていこうと思っております。

◆事前コマーシャル告知サイトについて
当読書会とリンクしております企画、コマーシャル告知サイトは来月4/15まで公開を実施しております。何かの機会に当イベントのブログに辿り着いた方を案内できればと思っております。短い間とはなりますが、一つでも多くの出会いにお役に立てれば幸いです。

dashimen.sakura.ne.jp

次回はまだ未定ではありますが、また皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
ありがとうございました!