一冊書店企画:見本誌会ブログ

一冊書店企画が主催する函館開催の見本誌読書会に関するブログです。

お知らせと開催雑記◆7/10 一冊書店エントリーの締め切りがあと5日に迫りました。

原則、7/15までに主催宅必着となります。
道外にお住まいのサークルさんであれば差出から到着まで中一日はかかりますので、実質7/13までのエントリーとなります。参加をご検討されている方はお早めにエントリーをお願いいたします。

◆エントリーについて

http://dashimen.sakura.ne.jp/1satsusyoten/kikaku2.html

◆エントリーから送付まで

http://dokusyo.hateblo.jp/entry/2015/06/17/212005

 

 ここからは雑記、進捗となります。

f:id:dashimen:20150705024331j:plain

予算少な目の当読書会に本棚など買えるわけもなく…。
今回はダイソーで購入したカラー発泡ボードを駆使して簡易ラックを作成しました!

以前、主催がレポ(カタログスタンドを作ってみた、レポート - だし★メン)を書いたものの強度UP改造Verです。実験値ですが標準的な厚さ(30P前後)のB5&A5本を27冊ほど収納できるくらいシッカリしてます。

手作り感満載ですが、本が並ぶと殆ど見えなくなるのでひとまずはこれで。

もしこの先ウチの読書会に人が沢山来てくださって入場料だけで諸経費がカバーできるようになったら、ちゃんとした本棚を購入したいと思います…。

当日はこんな感じのラックを3つほど用意して、事前アピール見本誌の展示と、一冊書店展示参加見本誌の展示と、知らない人に直接薦められない人のために(多分殆どの方がそうだと思いますが・苦笑)読んで良かった本をそっと展示できる「良かっ棚(ヨカッタナ)」として使います。
ネーミングについてはスルーしてください…。これといって素敵な名前が思い浮かびませんでした…。

しかしながら、まだ一つ分しか出来ておらず、一つ一つはそれほど時間は掛からないのですが、根気が要る作業なので気合入れて一日作業をしたいと思います…。

また、今回喜ばしいことに北海道コミティアの読書会開催予定が立て込んでおり、7/25-26で札幌での読書会後に当読書会主催宛てに送付いただくことを考えると、前回のように開催日まであまりゆとりがありません…(前回は開催2週間ほど前に頂けたので分別作業も十分に出来たのですが今回は1週間をきります)。

なるべくジャンル別にし前回同様に配置を行いたいと思っておりますが、時間都合が付かない場合は年齢制限有無と事前コマーシャル見本誌のみの分別となる可能性がありますこと、予めご了承いただければ幸いです。