一冊書店企画:見本誌会ブログ

一冊書店企画が主催する函館開催の見本誌読書会に関するブログです。

【参考】一冊書店エントリーから送付まで

一冊書店展示エントリーに関しまして、文章だけでは分かりにくいこともあるかと思い、簡単な流れのご案内を作成いたしました。ご参考までにご覧ください。

今回は少し長くなってしまうのでPC版では表示を畳みます。

 ◆一冊書店見本誌展示参加するには・・・

1)見本誌を用意する。
 読み物としての冊子(綴じてあるもの)であれば、年齢制限内容の有無・また執筆者の年齢・性別も問わず参加可能です。ただし今回は北海道コミティア2への見本誌提出をしていないものに限定させていただいております。自家製本または印刷所製本、どの装丁でも構いません。冊子と限定しておりますため最低ページは5P以上となります。
 展示希望者が執筆に関わらない見本誌の申込は出来ません。

2)エントリーカードを作成する。
 5.5×9.1センチの名刺サイズの紙(厚さは不問、ただし極端に薄い和紙等貼付作業にコツが必要なものは極力ご遠慮ください)に、「本のタイトル」「形態(漫画・小説・評論)/ページ数」「頒布価格」「本の内容(PR)」「購入方法」を必須項目とし、自由にレイアウトを行ってください。

f:id:dashimen:20150617181258j:plain

※例。PCで作成しなくてもOK。カラー・モノクロ等も自由です。

3)エントリーフォームから参加エントリーを行ってください。

「一冊書店」展示エントリー

 必要事項を記入し、確認画面に進んでください。問題なく送信できた場合、2~3日中にエントリー受領の返信メールをお送りします。

4)エントリー受領のメールをご覧ください。
 エントリー受領の旨、フォームの「連絡メールアドレス」に記入されたアドレスへ以下の内容を含んだご案内を送信いたします。
・エントリー作品名
・エントリーナンバー
・これからの流れ
・見本誌のサイズについて
・見本誌の内容について
・参考情報
・返信用封筒の作成時注意点
・最終チェック項
・送付期限
・送付先住所
・諸注意
・おしらせ

5)エントリー受領メール内に記載してある手順に従い、発送準備を行ってください。
 印刷等を行い規定の大きさに切り取った(もしくはその大きさで直接作成した)エントリーカードを展示参加する見本誌の数だけ用意してください。

f:id:dashimen:20150617181719j:plain

f:id:dashimen:20150617181651j:plain

 返信メールには、見本誌一冊ごとに管理用のエントリーナンバーをお知らせしております。こちらの確認手順時に必要となりますので、エントリーカードの裏にはお知らせしたナンバーを必ず書き込んでください。
 また、ナンバーを記入するときは表面(各種情報が記載されている面)に裏移りがないように鉛筆等で記載されることをオススメします。

6)エントリーカードと見本誌のセットを作ってください。

 その際、複数冊ある場合はそれぞれをクリップ等でまとめて1つにするか、表紙と本文の間に挟むなどして「セット」が分かりやすいようにしてください。

f:id:dashimen:20150617181947j:plain

7)切手貼付済みの返信用封筒を用意してください。
 返信用に利用できるのは、普通郵便料金の切手を貼付した封筒またはレターパック(プラス・ライト不問)またはスマートレター等、信書が扱える送付方法のみです。
当企画では参加者の住所を送付封筒以外に残らないようにしています。送付時に使われた封筒もセキュリティスタンプで住所欄を消して処分いたしますので、同封する返信用封筒には必ず返送先住所を記載して同封ください。

f:id:dashimen:20150617192621j:plain

 返送時、感想等を含むことで少々重くなる可能性があります。切手貼付済の封筒を同封される方は、多少のゆとりをもった料金計算にて切手のご用意をお願いいたします。
 当企画への送付時には必ず封筒に差出人の住所を記入してください。大変申し訳ありませんが差出人表記のない封書については一律受け取り拒否の対応をさせていただいております。何卒ご了承ください。

8)申込内容に漏れが無いか、再度確認してください。
 チェック項目については、受領メールに記載されております。ご活用ください。

9)指定期限内に企画元へ届くよう発送してください。
 特別な事情が無い限り7/15必着といたします。やむをえない事情がある場合は、お問い合わせよりご連絡ください。可能な限りの対応をさせて頂きます。
 送付先住所は受領メールに記載されております。
 送付が完了した旨のご連絡は特に必要ございません(頂ければ幸いですが必須ではございません)。
 ただし、エントリーをされていらっしゃる方で締め切りまでに当企画へ到着していない場合は、ご連絡先アドレスへの確認メールをさせて頂きます。
 到着確認は個別に行っておりませんが、到着受付状況は都度公式アカウントにてツイートを行いますので、恐れ入りますがそちらでご確認をお願いいたします。
 サークル名で到着表記を致しますが、開示不可の場合は発送時連絡等で記載いただくか、発送物に一言メモを挟んでいただければ幸いです。

【当日の展示状態】
 当日は透明カバーをかけた上から、エントリーカードを貼付します。

f:id:dashimen:20150617182400j:plain

感想付箋、ひとこと感想シール等、このカバーの上に貼付されることになります。
可能な限り見本誌への汚損を防ぐ対応をさせていただきますが、当日は不特定多数の読み手が手にすることとなります。販売物として転用できなくなる可能性もありますので、予めご了承のうえ参加エントリーをお願いいたします。

以上、簡単になりますがエントリーについてご案内いたしました。
実際エントリー運用をしながら、改善できる部分などがありましたら混乱しない程度の改変はしてゆく予定です。
不明点等ありました気兼ねなくお問い合わせ頂ければ幸いです。